【S16使用構築】twinRabbit 【最高1978、最終1824】-誤魔化しマリゲンカグヤ

S16お疲れ様でした。今回は実質的な最終シーズンということで本気でやり込みましたが惜しくも力及ばずな結果になってしまいましたが一つの結論として投稿しようと思いました。


使用した並びはこちら


f:id:rieltan:20190903083557p:plain



f:id:rieltan:20190903083708p:plain



ウサギポケモンが2匹いるのでツインラビットっていうネーミングセンス()


--構築の経緯--


現環境のTOP3であるゲコミミランド。これにORASにいたテンプレミミロップがそこそこ戦えると思い構築を組み始めた。ミミロップは技範囲は広いが数値受けで止まりやすい。そこで裏のエースとして催眠ゲンガーを採用。ロップで誘い出して数値受けを起点にしていけるようにした。


自分が考え付くなら他の方も考えているだろうと検索したら実際に出てきたので自己流に色々アレンジし構築を完成させた。



--個別紹介--



f:id:rieltan:20190903084113p:plain


NN・チノちゃん♡

特性・力持ち

性格・意地っ張り

持ち物・オボン

技・滝登り、じゃれ、太鼓、アクジェ

努力値・H228、A252、D4、S20


NNはご注文はうさぎですか?に登場するチノちゃんから。水色とウサギがピッタリだと思ってます。


f:id:rieltan:20190903084502j:plain



相棒、及び嫁キャラポケモン

ミミロップが誘う耐久ポケモンを起点にする腹太鼓型。受けループなどにも積極的に出していく。


滝登りな理由は単純に一致打点が欲しかったのとドヒドイデカバルドンを怯ませて無理矢理突破出来る可能性があるのでこちらを採用した


チノちゃんとえっチノちゃんしたい(殴



f:id:rieltan:20190903085828p:plain


NN・Blue Mountain

特性・柔軟

性格・陽気

持ち物・メガ石

技・恩返し、膝、冷パン、猫

努力値・AS252、H6


こちらもごちうさの登場人物青山ブルーマウンテンさんから。スタイル抜群なので名付けました。


f:id:rieltan:20190903113630j:plain



ORASによくいたテンプレのミミロップ。フルアタならこれで完結しているので特に語ることはない。ゲコミミランドという仮想敵がいて尚且つ数値受けがいない場合は積極的に出していった。本構築にはステロが不採用で火力不足な点が目立ったので何とかしたい。


大人の女性の包容力って良いよn(殴



f:id:rieltan:20190903114056p:plain


NN・リゼ

特性・呪われボディ

性格・臆病

持ち物・メガ石

技・祟り目、ヘド爆、身代わり、催眠

努力値・CS252、B6



NNはごちうさの登場人物リゼちゃんから。戦闘能力が高いということで強いポケモンにしてみました。鬼のような戦法は彼女にとっては褒め言葉。


f:id:rieltan:20190903114412j:plain


ロップが出せない時の裏のエース。耐久ポケモンに身代わりを絡めて裏ごと催眠で飛ばして全抜きを狙う。


毒、宿り木などシナジーがある技を採用しているので身代わりは非常に便利な技でした。


おっぱい



f:id:rieltan:20190904080343p:plain


NN・ココア

特性・浮遊

性格・控えめ

持ち物・ホノオZ

技・ボルチェン、オバヒ、毒、めざ氷

努力値・H252、C196、D4、S52


NNはごちうさの登場人物ココアちゃんから。ヴェアアア!が似てるのとパン作りが得意→パンを焼くかまどに例えて。


f:id:rieltan:20190904081013j:plain


Cを11nして余りをSに回した個体。ホノオZを持つなら技構成はこれで完結しているので特に語ることはない。


主にカバマンダコケコガルドの構築に対して積極的に出していく。やれることが多くてつい出しがちだが数値低くて気付いたら死んでる…ヴェアアア



f:id:rieltan:20190904081529p:plain


NN・うじまつちや

特性・ビーストブースト

性格・呑気

持ち物・残飯

技・ヘビボン、放射、守る、宿り木

努力値・H156、B252、D100


難民NN()

ごちうさの登場人物千夜ちゃんから。和風な雰囲気と何処とは言わないけど色々な所が大きいので。


f:id:rieltan:20190904081953j:plain


残飯意識の16nをしてBに厚く振った個体。唯一のテテフ受けでもあるので余りをDに回した。妖を倒すヘビボン、ミラーへの打点が欲しかったので放射、残飯と相性の良い宿り木は確定でラストは毒にするか悩んだが場持ちの良さも考え守るにした。


テテフ入りには大体リザやレボルトがいたので後手に回らないような立ち回りを気をつけていた。


鬼畜和菓子



f:id:rieltan:20190904082408p:plain


NN・マヤ

特性・鮫肌

性格・陽気

持ち物・スカーフ

技・逆鱗、地震、毒、エッジ

努力値・AS252、D6


ごちうさの登場人物マヤちゃんから。八重歯→活発なイメージから


カグヤが起点にされやすいので止めるための最速スカーフ個体。一致打点は確定でレボルトやリザへの打点になるエッジ。最後に数値受けで止まるのが嫌だったのでステロではなく毒を採用した。祟り目ゲンガーの打点を上げることも出来たのでここは良かったかなと思ってる。


八重歯いいよね




--選出--


VSゲコミミラン

ミミロップ@2選択


仮想敵がいたら積極的に出していく。裏は柔軟に


VS受けループ

ゲンガー、マリルリ、ヒトム


受けループはこれしかしてなかった。ゲンガーをバンギに捕まらないように残して何処かでマリルリの障害になるポケモン捕まえたら勝ててた。


VSカバリザテテフ

ガブ、カグヤ@1選択


毒ガブなので強く出ていけるのでカバの交代読みで毒を当てていく。大体ラス1はゲンガーを選んでいた。



VSカバマンダ

ロップ、ヒトム、カグヤ


ここ構築の特徴としてステロで刺さっているヒトムを過労死させるという動き方をしてくるのでカグヤとセットで出していた。



--重いポケモン--



ミトム

まともに受けれないので催眠で飛ばして誤魔化していた


レボルト、アーゴヨン

スカガブを残せれば倒せるが無理な場合は催眠()


高火力水打点

まともに受けれるポケモンマリルリくらいしかいないので雨パ、ギャラドスとかよく出てきていた。


スカイZギャラドス

マリルリ飛ばすの辞めろ



見ての通り大体を催眠で誤魔化している欠陥構築なので最後の最後でツケが回ってきてしまったのかなと思ってます。第8世代ではもっと強いポケモントレーナーになれるように精進したいと思うのでよろしくお願いでします!


ここまで読んでくださってありがとうございました!