S19シングル 順位1004位(1832) ぼくらはウサギホリダー・対面マリパッチ

S19お疲れ様です。リエルです。相棒のマリルリ入りで瞬間3桁を達成したので記念、一つの結論ということで記事を投稿しようと思いました。


使用した並びはこちら↓


f:id:rieltan:20210701190901j:plain


レンタルもしてるのでマリルリに興味があればぜひぜひ!


>>採用経緯<<

冠の雪原環境で使用感が良かった初手ダイマリルリ+襷連撃ウーラオスから構築を組み始めた。ダイストリームから雨を展開するなら地面も誘えた方が良いと思い第二のダイマエースとして珠パッチラゴンを採用。


ここからはパッチラゴンの補完を考えていく。地面の他に呼ぶポケモンとしてミミッキュ、ドラパルトがいるのでアッキミミッキュを採用した。


対面操作から超火力を押し付けるのが強いと思い地面を呼びにくいボルチェン持ちのオボンカットロトムを採用した。


最後にドラパルトがまだ怪しいのと明らかにパッチラゴンが刺さっている構築の場合襷カウンターによる出落ちが怖かった。ここまでで欲しいと思った要素は


・ステロが撒ける

・スカーフ適性がある

・竜に弱点を突ける

・電気の一貫を切れる

・物理の偏りがあるので特殊アタッカーor特性で威嚇を無効に出来る


以上を満たすポケモンとして鈍感スカーフステロマンムーを採用して構築が完成した。


>>コンセプト<<

・初手ダイマで荒らしてミミ+襷で詰める

・パッチラゴンという強力な選出誘導要因である程度相手の選出を予想する

・無理そうな場合はカットムで最低限のサイクルを回して対面エースの一貫を作る

・カットム、マンムーで起点を作ってダイマエースで全抜きを狙う


>>個別紹介<<


f:id:rieltan:20210701190918j:plain


マリルリ@突撃チョッキ


アクアブレイク

じゃれつく

馬鹿力

アクアジェット


努力値

HA252、D6


相棒枠。マリルリとウーラオスで崩せると感じた構築に対して初手に投げ雑にダイマを切って破壊していく。パッチラゴンを見せると地面+妖(例・ランド+レヒレ)という選出をされるのでマリルリを通しやすかった。


サンダーだろうがウツロイドだろうが特殊なら何でも居座って(というか退けない)ぶん殴っていた。ナットで止まらないのが偉い


NNはご注文はうさぎですか?のチノちゃんから。

f:id:rieltan:20210701192015j:plain





f:id:rieltan:20210701192050j:plain


ウーラオス@気合いの襷


インファイト

水流連打

カウンター

アクアジェット


努力値

AS252、D6


マリルリのダイストリームから引き継いで戦う襷枠。ミミッキュを問答無用でぶっ飛ばせたりエースバーンも無理矢理縛ったり出来たりと水の通りが良ければイージーも拾える。


ゴリランダー、ブリザポス意識のカウンターにしてるがカプ・レヒレに何も出来ずに倒されると雷パンチが欲しくなる。こいつだけ技5個ください()


カウンターならH6振りの方が良いが実数値176が汚すぎて辞めた。特に気にならなかったので最後まで使い続けた。


NNはバンジョーとカズーイの大冒険の主人公バンジョーから。

f:id:rieltan:20210701193048j:plain




f:id:rieltan:20210701193155j:plain


ミミッキュ@アッキの実


じゃれつく

影打ち

ドレインパンチ

剣の舞


努力値

H148、 A236、B108、D4、S12


調整意図


HB

陽気悪ウーラオスの暗黒強打を皮ダメージ込みで耐える

陽気珠ミミッキュゴーストダイブをアッキ込みで皮ダメージ込みでもほぼ耐える


A・11n

余りDとSに振り分け


パッチラゴンが強烈に誘うドラパルト、ミミッキュへの切り返し枠。環境に増えてきたカイリューにも強い。


初手ダイマで荒らした後の詰めやダイマを切らなかった際のダイマ枠、その他誤魔化しなど色々なことが出来る。


最終日にじゃれつく外しまくった芸人枠()


NNは魔法少女まどか★マギカのお菓子の魔女から。

f:id:rieltan:20210701194644j:plain




f:id:rieltan:20210701194843j:plain


カットロトム@オボンの実


ボルトチェンジ

リーフストーム

鬼火

悪巧み


努力値

HB252、D6


本構築唯一のクッション枠。パッチラゴンとセットで出してボルチェンの対面操作や鬼火による起点作成をしていく。草なので地面を呼びにくく草が等倍でも鬼火で機能停止してミミッキュやパッチラゴンに回すことが出来る。


終盤によく受けループと当たったので崩していける悪巧みを選択したがゴリランダーと撃ち合える祟り目もアリ。


NNはご存知東芝から

(勢いで名付けたので誰か良いNN募集しております)




f:id:rieltan:20210701195732j:plain


マンムー@拘りスカーフ


地震

氷柱落とし

馬鹿力

ステルスロック


努力値

AS252、D6


最後の補完で入ってきた欲張りマンムー。受けループなど明らかにパッチラゴンが刺さっている構築に対して投げてステロを撒く。


鈍感で威嚇に対してドヤ顔してやろうと思ったが選出率が低かったので発動する機会がなかった。殆ど出さないのでここの枠はもっと考えた方が良いかもしれない。


ステロを撒く場合クッション要因のカットムとセットで出さないとサンドバッグにされるので注意。


NNは鬼滅の刃の伊之助から

f:id:rieltan:20210701200854j:plain




f:id:rieltan:20210701200940j:plain


パッチラゴン@命の珠


電撃嘴

逆鱗

大文字

燕返し


努力値

AS252、D6



ゴリランダー、ドヒドイデなどマリルリが出せない場合の第二のダイマエース。受け回しを崩す枠でもある。


環境トップのエースバーン、サンダーに対面有利なのが偉い。パッチラゴンを出さなくても相手が勝手に対策ポケモンを出してきてくれるので見せ合いで相手の選出を予想しやすい。


最初は陽気で使っていたがミリ耐えしてくる事故が多発したので火力が出る意地に変更した。ダイジェットを積んでもドラパルトは抜けないのでこれで正解だったと思う。


NNはたまごっちのくちぱっちから

f:id:rieltan:20210701202614j:plain



>>重いポケモン<<


ブリザポス

対面で勝てるポケモンがカウンター水ラオスしかいない。


エルフーン

カットムで宿り木の一貫を切っているが単体だと身代わりを割るくらいしか出来ないので選出を歪まされる。


Gサニーゴ

カットロトムが突破されたら地下水と鬼火で詰む。


鉄壁で要塞化するポケモン

鉄壁レヒレは個体を引かないのとマリルリが急所にぶち当てることで対策していた()



以上です。ここまで読んで頂いてありがとうございます!