翡翠雨-トノルンパナット

初めてましてリエルと言います。変わった統一でそれなりな結果を残せたので構築記事を書きたいと思いブログを立ち上げてみました!



使用した並びはこちら

f:id:rieltan:20190616182900p:plain


f:id:rieltan:20190616183208j:plain



はい、緑統一という奴ですね。ゲームを長時間出来るとても目に優しい構築となっております()




力及ばず惜しくも最高1873、最終1807で止まってしまいましたが凡人なりに考えに考え抜いた構築を良かったら見ていってください!



[構築経緯]




まずは使用可能なポケモンから使いたい並びを決める。雨パが使ってみたいと思いトノルンパを選択。



次にトノルンパが止まるミミッキュキノガッサに対して強く出ていけるナットレイを採用。



ミズZルンパッパの火力は凄まじいが切った後の中途半端な火力は微妙だと思った。そこでステルスロックを採用することで足りない火力を補ったり襷持ちを潰したり出来たのでこれは正解だったと思う。



ルンパッパは技範囲が広いがフシギバナドヒドイデなど止まってしまうポケモンもいる。それらに対して強く出ていける裏選出のエース枠としてAS剣舞エルレイドを採用した。

メガ枠の中では死に特性なのでステロとの相性も良い。



ここまでで電気の通りが良すぎるので地面枠として最速ASスカーフフライゴンを採用。ナットレイとの相性補完が良く最速スカーフで起点にされても切り返したり足りない火力はステロを撒ければ補ってくれた。



最後は色々変えて潜っていたが初手のギルガルドボーマンダリザードンにめちゃくちゃにされることが多かったのでそれらを牽制出来るバンギラスを採用して構築が完成した。



見ての通り妖がいないためZジャラランガがどうしようもないが縛っている以上仕方ないと割り切り構築段階で切ることで対策とした()




[個別紹介]



f:id:rieltan:20190616224800p:plain


ニョロトノ(NNデスガエル)

図太い@脱出ボタン

HB252、D6


熱湯、守る、アンコ、滅び


雨展開の始動要員。重いバシャーモを意識して少しでも膝を耐えてくれる可能性を上げるためにHBに振り切ったがメガハッサムが重いのでS4振り抜きまでは振っても良いかもしれない。


技はどれも抜く理由がないのでこれで確定で良いと思っている。他の候補はポリ2意識の毒だろうか。



f:id:rieltan:20190616224849j:plain


ルンパッパ(NNドンタコス)

控えめ@ミズZ

CS252、B6


ドロポン、エナボ、身代わり、冷B


ボタンニョロトノから繋ぐ雨エース。一致技は抜く理由がないので確定で草やドラゴンで止まりたくないのでサブウエポンは冷凍ビーム。


最後に雨パの特徴として「守るでターンを稼いで雨を枯らしたい」という特徴があるのでそこに突き刺さる身代わりを採用してみた。これが面白いようにハマってガルドやカグヤを起点にしてミズZで飛ばし降参を貰えるということも珍しくなかった。



f:id:rieltan:20190616225754p:plain


ナットレイ(NNオナットレイ)

呑気@残飯

H252、B148、D108


ジャイロ、宿り木、守る、ステロ


(NNは思いつきで付けたけど酷い)

Bを11n調整して余りをDに振り分けた個体。ミミッキュを倒すためのジャイロ、コンセプトであるステロは確定で残りは雨ターン調整が出来る守ると相性が良い宿り木と残飯を持たせた。


絶対選出レベルと言えるくらい出していたのでこいつは縁の下の力持ちという感じだった。ステロと宿り木で場を荒らすだけでも普通に強かったです(KONAMI)



f:id:rieltan:20190616230841p:plain


エルレイド(NNデュエリスト)

陽気@メガ石

AS252、B6


インファ、思念、影撃ち、剣舞


(俺のターンドロー!)

フシギバナドヒドイデナットレイポリゴン2などの高耐久を見た際に出す裏のエース枠。


役割対象に弱点を突ける一致技は確定で「硬いけど足は遅い」という特徴があるのでASに振り切りステロと相性が良い剣舞を採用した。


最後に現環境でS110はお世辞にも速いとは言えないので最低限のタイマン性能を持たせるために影撃ちを採用した。この構築はミミッキュを呼ぶので化けの皮を剥がしてから退場したりと撃つ場面は多かった。



f:id:rieltan:20190616232039p:plain


フライゴン(NNカゲロウ)

陽気@スカーフ

AS252、D6


地震、毒、蜻蛉、エッジ


ナットがリザやガモスの起点にされやすいので最悪5割で切り返せるように最速にしてスカーフを持たせた。


電気を倒したいので地震、リザやガモスが仮想敵なのでエッジ、サイクルコントロールが出来てガブと差別化するために蜻蛉、最後に高耐久に対して何も出来ないのが嫌だったので毒を採用した。


変えるとするなら毒→地割れだが地割れを抜いて困ったことがないのでこれで良かったと思う。





f:id:rieltan:20190617040454j:plain


バンギラス(NN→BANギラス)

腕白@黒い眼鏡

H252、A30、B76、D4、S148


イカサマ、追い打ち、毒、挑発


最後の補完として入ってきた変態バンギラス。主に「こちらは雨が展開出来ないが相手の構築にボーマンダギルガルドがいる」並びに対して選出していく。


キンシの択になったりマンダの威嚇が嫌だったので放棄するイカサマ、バンギに打点がないと裏でケアされてしまうので役割対象を仕留める追い打ち、癖のある悪技が多くサンダー、クレセなど本来の役割対象を倒せなくなるのが嫌だったので毒、最後に毒みガルドだった場合害悪展開に持ってかれるのを防ぐためSのラインを伸ばし挑発を持たせた。


イメージとしては「回復技が無くてタイプが違うバルジーナ」を目指しました。特定の並びに対してしか選出しないので選出率はぶっちぎりのワーストだが出した試合は活躍してくれた。



[選出]


基本選出

ナットレイニョロトノ+ルンパッパ


主に水の通りが良く数値受けもいなくて襷をケア出来れば勝てる構築に対して出していく。


裏選出

ナットレイエルレイド+選択


見せ合いでフシギバナドヒドイデなどの高耐久がいたらこちらの選出をする。こういうポケモンを採用している構築は足が遅い、交代戦になるのでステロを撒いて上から思念の怯みや剣舞からの火力を押し付けたい。


特殊選出

バンギラスエルレイド+選択


(滅多に出さないけど一応)

雨は展開出来ないがエルレイドは通っている。だがギルガルドボーマンダが障害になるという並びに対して選出する。型を判断し追い打ちを撃っていけるかがポイントになる。



この構築はやることが決まっていてどちらが通っているか判断してそれを全力で通すゲームなので試合の勝敗に関わらず回転率は良かった。





[重たいポケモン


バシャーモアーゴヨン

こちらが展開する前に先に加速されるとキツい


・霊獣ボルトロス

ナットレイに打点がある電気は厳しい


テッカグヤハッサム

弱点を突けるポケモンがいないため等倍ゴリ押しになってしまう。


ジャローダ

明確にタイマンで勝てるというポケモンが存在しなくて蛇睨みで足を殺されてしまう。


カミツルギ

スカーフ、剣舞Zどの持ち物でも厳しい。


オニゴーリなどの害悪全般

まもみがで雨ターンを枯らそうとしてくる。


・Zジャラランガ

初手降参安定



最後にQRレンタルを公開するので変わった統一、雨エースで勝ちたいと思ったら使ってみてください!



https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-3CE4-4F06



以上です。ここまでお読み頂きありがとうございます!誤字、脱字があればご指摘頂けると嬉しいです!