S6シングル 最終1008位(1947) お祈りサイクルヌケドヒド

f:id:rieltan:20200601031315j:plain


初めましてリエルと言います。ヌケニン入りの構築でまあまあな結果を残せたので構築記事を書いてみたいと思いスマホで文字をぽちぽちしております。


変わった受けサイクルが使ってみたい、ヌケニンって面白いなと少しでも思って頂けると幸いです…!


(並びや技は↑の通りで以下は採用意図や個別解説です)



---構築経緯---


どうしてもサイクルが回したいので半無限的にサイクルを回せるHDドヒドイデを軸にしてスタート。最初は相方の枠としてヌオーで回していたが身代わりドラパルト、ナットレイの流行で刺さっていないと感じた。そこで放射が使える代わりの天然枠としてピクシーを採用した。


次に物理数値受けとして申し分ない受けパーツのクレベースを採用。これだと決め手に欠けるのでアタッカーの枠として最速アーマーガアと受けサイクルはロトムをホイホイするので誘って破壊出来る眼鏡サザンドラ


最後にラプラスアイアントがどうしようもなかったのでドヒドイデと補完が取れていて無限に後出しが効くヌケニンを採用して構築が完成した。



---個別解説---



f:id:rieltan:20200601033450p:plain

ヌケニン@意地っ張り補正(ミント使用)

努力値・AS252


ラプラスポケモンドヒドイデと補完が取れていて基本的にはセットで出していた。最初はステロ入りにも出していける厚底ブーツにしていたがその場合汎用性が大きく落ちるので最終的に襷で落ち着いた。扱い方をミスると即死するのでそこは気をつけて動かしていた。


技構成に関してはこれで完結していると思うので特に語ることはない。どうしようもないポケモンへの誤魔化し、襷+堪えるで毒の蓄積やダイマターンを枯らすことがこのポケモンの主な役割(なお厚底ブーツでその役割を中途半端にしていた模様)




f:id:rieltan:20200601034004j:plain

ドヒドイデ@穏やか

努力値・H244、D252、B12


Dに大きく回して居座り性能に特化したドヒドイデヌケニンや後述するピクシーと組み合わせて受けサイクルが重くなりがちなトゲキッスに毒を刺してダメージを蓄積させていくのだが下から動く以上怯む事があるのでお祈りゲーだった。


ヌケニンの鬼火や熱湯火傷で両受けが成立する場面もあり相手の選出によってはこいつ1匹で詰んでるとかもあったので普通に強かった。





f:id:rieltan:20200601034602j:plain

アーマーガア@陽気

努力値・H244、A12、S252


受けミラーに有利になれる最速の挑発待ち個体。単純にダイジェットによる抜き性能も上がるので使いやすかった。持ち物に関しては何故弱点保険ではなくて鋭い嘴なのかというと


・単純に抜き性能が上がる

・ドリュへの遂行速度を早めたい

・挑発を刺す→相手は裏に交代→この時ブレバを選択することでダメージレースで有利を取れる


元の種族値が低いので結局微妙に火力は足りないが活躍してくれた持ち物なので最後まで使っていた。モグラのドリルは避けるのを祈るしかない()




f:id:rieltan:20200601035327p:plain

ピクシー@穏やか

努力値・HD252、B6


ヌオーの代わりに入ってきた天然枠。数値が全然足りないのでHD特化。放射が使えるので見せ合いでナットを牽制出来てる…と、思いたい。ステロを撒きたい場面が多すぎるのでナットを倒せる自信がある人は放射をステロに変えた方が良いかもしれない。


守るは少しでもキッスへの役割遂行が出来る可能性を高めるため入っている。他の候補技は回復技が天候に左右されるので願い事だろうか。




f:id:rieltan:20200601035652j:plain

クレベース@腕白

努力値・HB252、D6


受けサイクルが厳しくなりがちなギャラドス、パッチラゴン受け。物理耐久が数値お化けなので先に鉄壁を積めればあらゆる物理Aと撃ち合える。鉄壁ボディプレの超火力はクセになるので飛ばした時は気持ち良い。


アッキドレパンミミッキュによく急所を曝け出して体力を吸われたお茶目テーブルくん。



f:id:rieltan:20200601040201p:plain

サザンドラ@臆病

努力値・CS252、D6


ロトム系統に繰り出して眼鏡で圧力を掛けていく枠。火力もあって耐久もそれなりにあるのでドラパルトより扱いやすい枠だった。


基本的に悪の波動しか押さないので技が1個しかないと錯覚しそうになる。一番考えることが少なくて場合によってはAボタンをぽちぽちしてるだけで勝てたりした。


よくロトムの放電で麻痺っていたお茶目ポケモンその2。無償突破は辞めてください。




---重いポケモン---


・エースバーン、ウインディ

ドヒドイデがHDなので体力管理をミスると飛ばされる。先に鉄壁クレベースを展開出来ればこいつでも勝てる可能性がある。


カバルドン

欠伸ループが抜けれないのでサザンの眼鏡悪の波動でバグらせるというめちゃくちゃな処理ルートをしていた


エルフーン

一般的なコットンやどみが型が無理ではないが厳しい。一度も当たらなかったので良かったがこれもお祈りだったのかもしれない。


・マジガピクシー

ドヒドイデの毒が効かなくて大半が不利を取られる。数値が足りなくて案外眼鏡サザンで何とかなってたりしたがやはり厳しい。


・ドラパルト

何をしてくるか分からないので受けにくい。身代わり貼るのは辞めてください…お願いします。


満足して寝てたら三桁から僅かに外れてしまってましたが自分としてはかなり満足したシーズンかなと思っております。ここまで読んで頂きありがとうございました!